« 検見川送信所を知る会の活動が朝日新聞で | トップページ | メールもインターネットもできないデジタルメモ「ポメラ」 »

2009年6月14日 (日)

熊谷俊人市長と検見川送信所を知る会

「検見川送信所を知る会」(※1)の仲間でもある、熊谷としひとさんが千葉市市長に当選しました。31歳、最年少市長の誕生です。

僕が知っている熊谷としひとさんについて少し書いてみたいと思います。

熊谷さんとは07年10月、「検見川送信所を知る会」の第一回イベントからのお付き合いになります。

僕たちは、検見川送信所の保存、利活用を提言しようと始めたわけですが、実現に向けては市議のみなさんの力が必要だと考え、花見川区、稲毛区の市議のみなさんに参加を呼び掛けました。

「千葉市はハコモノ行政と言われていますが、こういう文化遺産こそ残し、活用すべきではないですか?」

この僕らの投げかけに、同意してくれたのが熊谷さんでした。

早速、検見川送信所や知る会の取り組みをブログで紹介してくださり、千葉市当局にも働きかけてくれました。(※2)

「若すぎる」「実績がない」という方もいますが、意味のない批判です。というのも、市長選に出馬したのはいずれも新人(市長未経験)。それに、今回の市長選は従来型市政の在り方が問われたからです。それに、能力に年齢は関係はありません。

「任期の途中で市議の放り出しての出馬はおかしい」という批判もありましたが、国政に鞍替えならまだしも、市長になろうというのだから、当てはまらないでしょう。熊谷さん自身も、任期中の出馬は相当悩まれていましたことはお知らせしてもよいでしょう。

熊谷さんはある時、こう言いました。

「国政に出る気はありません。私は千葉市を変えたいんです」

僕も、一市民として千葉市を変えていきたい。だいたい、自分の足元を変えられなくて、国が変わるでしょうか。

千葉市は新しいハコモノが乱立する一方、文化財である歴史的な建造物が廃墟状態で放置されているような町なのです。

検見川送信所の保存、利活用は、新生・千葉市の誕生のシンボルになると信じています。検見川送信所の保存をしたら、千葉市全体が変わった、なあんてなったら、わくわくするじゃないですか。

検見川送信所の問題に限らず、新市長の手腕に大いに期待しています。

※1 同会には与野党、超党派の市議が参加されています
※2 過去に報告済みですが、熊谷さん以外の市議の方々もブログ、ホームページでレポート、市議会でも支持をいただいています

|

« 検見川送信所を知る会の活動が朝日新聞で | トップページ | メールもインターネットもできないデジタルメモ「ポメラ」 »

千葉市政」カテゴリの記事

検見川送信所」カテゴリの記事

コメント

僕も07年10月のイベントに参加し、その時に熊谷さんの顔をチラ見しましたが、長身でベビーフェイスの青年に『市議会議員』の匂いはまったく感じられず、不思議な感覚を抱いたものでした。

しかし市長選立候補後のインタビューで、実は幼少の頃から政治家をめざしていたことや、たまたま千葉市議会選挙で民主党が候補者を公募していることを知るや、周囲の反対を押し切って、順風満帆だったサラリーマン生活にピリオドを打ち、住処も都内から千葉市へ移して市会議員になることを実行するなど、ご自身の強いビジョン・メイク力と実行力に改めて感服しています。

そういう人が検見川送信所の保存に大いなる関心を持っていただいていることに、とても大きな心強さを感じますね。

投稿: まさやん@埼玉 | 2009年6月16日 (火) 15時13分

まさやんさん

熊谷さんは奈良県天理市出身。少年期は転勤族だったようで、高校は兵庫の進学校。それまで千葉とは縁が深かったわけではないようです。

地元だからってのは、今の時代にあまり関係ないように思えますね。

まさやんさんだって、関西出身で埼玉在住。それで、「知る会」ですもんね。

僕も厳密にいえば、検見川の人でもないわけです。

>ご自身の強いビジョン・メイク力と実行力
>に改めて感服しています。

熊谷さんの武器はおっしゃる通り、ベビーフェイスと、見た目と裏腹な意思の強さ、実行力ですね。

>そういう人が検見川送信所の保存に大い
>なる関心を持っていただいていること
>に、とても大きな心強さを感じますね。

「知る会」が少しずつ着実にステップアップをしているのを感じますね。

投稿: 久住コウ | 2009年6月16日 (火) 20時57分

「能力は年齢に関係ない」…我が意を得たりです(^^)
(このごろ希少価値が薄れてあまり尊敬されないアラ古稀の青年)

投稿: Mitch | 2009年6月20日 (土) 07時39分

Mitchさん

ご無沙汰です。

>「能力は年齢に関係ない」…我が意を得たりです(^^)
>(このごろ希少価値が薄れてあまり尊敬されないアラ
>古稀の青年)

え、全然見えませんよ。20歳は若く見えます。
いろいろご活躍の方は若々しいのでしょうね。

本日のコンサートは伺うことはできませんが、ブログでのご報告を楽しみにしています。

投稿: 久住コウ | 2009年6月21日 (日) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/45357430

この記事へのトラックバック一覧です: 熊谷俊人市長と検見川送信所を知る会:

« 検見川送信所を知る会の活動が朝日新聞で | トップページ | メールもインターネットもできないデジタルメモ「ポメラ」 »