« 巨人戦連敗中 | トップページ | iPhone〜タッチパネルは慣れの問題 »

2009年7月31日 (金)

「EmergencyBattery for iPod iPhone」★

21iPhoneを使っていると、都内のフリーの無線LANポイントが増えているのが分かります。

S!ベーシックパック(i)を契約しているiPhoneユーザーは 「公衆無線LANし放題」が使えます。マクドナルドに入れば、必ずBBモバイルポイントがある。最初の設定はやや煩雑。LANをキャッチしてもうまくいかないときもありますが、大抵の場合、新規サファリを立ち上げると、アクセスポイントに入れるようです。

東京ドームはエリアには入っていなかったようですが、アンテナが1本立っていて、常時接続ができました。ただ、常時接続ができるようになると、別の問題が出てきます。

それは、バッテリー。やっぱり減り具合が急激になりますね。

残り20%くらいになったので、初めて、前回の記事で登場した乾電池式充電アダプター「EmergencyBattery for iPod iPhone」のお世話になったのですが、やっぱり、この充電器はいけてない。評価は★。

それは乾電池の収まりが悪いという問題だけではありませんでした。

最初はきちんと充電されていたのですが、途中から充電ONとOFFを繰り返すようになり、最後はこんなエラーが出るようになりました。

送信者 iPodTouch
送信者 iPodTouch

アマゾンの内容紹介によりますと、Apple認定プログラム「Made for iPod」「Works with iPhone」準拠。電池はエネループの新品なので、充電済みのはず。

注意書きには以下のようなものもあります。

※大容量バッテリー搭載のiPhone 3Gでも20%~60%の充電が可能 
※ アルカリ電池およびニッケル水素電池使用時。マンガン電池は動作保証外です。充電量は温度や電池の容量・性能に大きく左右されます。また、iPhoneの充電残量が20%以下から充電する場合は要求電力が大きくなり、充電可能容量が少なくなる場合があります。

ただ、充電しようと思う時は残量が20%以下の時ですよね。それで、充電ができたり、できなかったりで、挙げ句にこんなエラーメッセージが出るなんて、致命的ではないでしょうか?

「Smartbookとは」によると、「USBの出力は5V/0.5A程度だが最近のiPhoneやTouch Proは5V/1Aが必要だ。」とあります。この充電器の裏を見ると、5V/0.5A。そもそもアンペア数が足りていない。どうなっているのだろう?

来週は大阪、長崎と旅をする予定なのですが、このままだと、iPhoneが使えないかも。

ワンセグチューナーで充電もできる、これなんかも狙っているんですが、ワンセグの評判はあまりよろしくないんですよね。悩みどころです。


※メール便不可※ 【SoftBank (ソフトバンク)】【iPhone3G用充電・ワンセグチューナー】TV&...


iPhone バッテリー
(楽天)

|

« 巨人戦連敗中 | トップページ | iPhone〜タッチパネルは慣れの問題 »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

コメント

5V/0.5Aでしたか。
そりゃ辛いかもしれませんね。
駆動は出来ても充電は出来ないとかかもしれません。
ノートパソコンのUSB出力も5V/0.5Aですがノートの場合は安定して出力されますからね。
私の選んだのは単三電池とかでは無いので1000回の充電で寿命を迎えます。
現在届いて試しているところです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月31日 (金) 21時10分

必要なときに使えないと困りますね。
旅先では尚更です。
機能を色々使うと、その分電池の減りも早いですから
私の携帯も写真を撮ったり検索したりしたりするとあっという間に電池が切れちゃいます。
便利が良いのもホントに考えものです。(^-^;)

ところで、昨日今日と習志野駐屯地では夏祭りが開かれています。
「空挺館」も解放していましたよ。(^-^)

投稿: 裏猫 あ~ | 2009年8月 2日 (日) 14時31分

アンビンバンコさん

すっかり返信が遅くなりました。

>5V/0.5Aでしたか。
>そりゃ辛いかもしれませんね。

Made for iPod/iPhoneなのに、うまく充電できないとは…。意味が分かりません。もう少し検証することにします。

>駆動は出来ても充電は出来ないとかかもしれません。
>ノートパソコンのUSB出力も5V/0.5Aですがノートの
>場合は安定して出力されますからね。

電流の数値が少なくとも、安定供給がポイントなんですね。

>私の選んだのは単三電池とかでは無いので1000回の充
>電で寿命を迎えます。
>現在届いて試しているところです。

レポート、拝読しにいきます。

投稿: 久住コウ | 2009年8月 6日 (木) 10時33分

>裏猫あ~さん

>必要なときに使えないと困りますね。
>旅先では尚更です。

そうなんですね。
昨日まで大阪にいたのですが、仕方なく別のバッテリーを買いました。

>機能を色々使うと、その分電池の減りも早いです
>から私の携帯も写真を撮ったり検索したりしたり
>するとあっという間に電池が切れちゃいます。

以前のauと比べると、使っている時間も長いですし、使い方も違いますが、圧倒的に電池の減りは早いですね。面白いように(いや、面白くないのですが)、なくなっていきます。「みるみるうちに」という表現がピッタリでしょうか。

>便利が良いのもホントに考えものです。(^-^;)

モバイルの課題は電池ですね。

>ところで、昨日今日と習志野駐屯地では夏祭りが
>開かれています。
>「空挺館」も解放していましたよ。(^-^)

また、今年もいけませんでした。来年こそ。(って、去年も言っていましたが=汗)

投稿: 久住コウ | 2009年8月 6日 (木) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/45790658

この記事へのトラックバック一覧です: 「EmergencyBattery for iPod iPhone」★:

« 巨人戦連敗中 | トップページ | iPhone〜タッチパネルは慣れの問題 »