« 続・テレビ電話は使えるか? | トップページ | iPhone購入記(2)~安く乗り換える方法 »

2009年7月19日 (日)

iPhone購入記(1)

というわけで、ケータイをiPhone 3GSにしました。


これは、僕が配偶者への報告の言葉。

一方、「えっ?何? なにも聞いていないよ」とは、配偶者の言葉です。

そうだよなぁ、「というわけで」の部分を言っていないもの。でもさぁ、言ったら、反発されるもんなぁ。強行突破しかないでしょ。

という話を組合幹部に話したら、「随分、強引ですね。これが労使交渉だったら、信頼関係にヒビが入るよ」とつっこまれました(汗)。そうならないのが、家族間交渉です。夜、寿司を食べに行って、ちゃんと機嫌を取りましたよ。かっぱ寿司だけど(笑)

9
iPodTouchについて書き連ねていることでも分かる通り、iPhoneに関しても興味津々でした。仕事相手や同僚のiPhoneユーザーの声を聞き、ちょっとした疑問になっていたことは解消。

3年以上使った現行の電話が壊れたら、買おうと考えていましたが、コピペなどができないとい短所を解消した3GSの登場で、待つのはメリットあるかな?と思い始めていました。

そんな時、某ヨドバシカメラに見に行くと、3GSは完売、予約受付中。売り上げナンバーワンはダテじゃない。その代わり、「0円ケータイ」状態になっている旧型は売れ残っています。

村上春樹の「1Q84」の例もありますが、モノがないという状況は、購買力を確実に煽りますねぇ。

ただ、ネックになっているのがキャリアがソフトバンクであること。ソフトバンクは通信のエリアの範囲、安定性などの面であまり評判がよくない。

我が家は3人家族なのですが、全員au。僕はドコモ、IDO(懐かしい)、KDDI…と流れて、このところ、4年8か月、auが続いていました。家電話もKDDIのひかりONE。

昨年末からiPodTouchを使い、家族には布教宣伝をしてきたつもりですが、少し前、「iPhoneにしようか」というと、「auの家族割が使えなくなるじゃん」「電話代が上がるんじゃないの?」と軽く反発されました。

ケータイをめぐっては、番号が変わらないナンバーポータリティ・サービスがあり、他社への乗り換えは楽になりましたが、その一方、各社は年月を追うごとの割引率を高めたり、こうした家族割を行って、ユーザーの抱え込みに必死。

乗り換えを考えている人の多くが、この「家族割」に縛られているのではないでしょうか?

なんとなくのお得感に目を奪われますが、実際は家族割を検証してみないと、分かりません。

6月分の通話明細をみると、込み込みの請求額は約8000円(うち通話代が5760円。うち2916円が家族の無料分から割り引かれています)。

誰でも割、家族割による基本料の割引分は2350円、通話料は家族間Cメールが108円、「誰でも割、家族割」分が16円。基本料以外はほとんど家族間通話がないことが分かります。たいていの場合、「夜の食事の準備が必要かどうか」という内容なので、Cメール(auのショートメール)で事が足りてしまうわけです。

iPhoneに乗り換えると、基本料金プランが980円、パケット定額が4410円、それに通話代(ホワイトプランには通話分は一切含まれていません)。ちょっとセーブすれば、ほぼ同等の額でいけそうな気がしました。

請求書をみると、いろんなサービスと割引がプラスされ、あるいは逆に割引され、複雑な料金プランになっていますねぇ。どこの電話会社も同じなのかもしれませんが…。

|

« 続・テレビ電話は使えるか? | トップページ | iPhone購入記(2)~安く乗り換える方法 »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

コメント

買っちゃいましたかぁ!
しかも強行突破とは!!!
私は1ヶ月前あたりからチョロチョロとその気があることをちらつかせた後、購入しました。笑
以前触った旧型iPhoneですら感心したのにそれより新型はさらに速いそうですからうらやましいです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月22日 (水) 00時25分

アンビンバンコさん

>買っちゃいましたかぁ!

はい(汗)

>しかも強行突破とは!!!

すみません。かなり強引に。かっぱ寿司好きの娘まで巻き込んで(汗)

>私は1ヶ月前あたりからチョロチョロとその気があ
>ることをちらつかせた後、購入しました。笑

iPodTouchの頃から興味はあったわけで、そうなると、6か月はさりげなくアピールし続けました。

>以前触った旧型iPhoneですら感心したのにそれより
>新型はさらに速いそうですからうらやましいです。

体感スピードはかなり早いです。旧型のままだったら、買わなかったでしょう。興味で終わったと思いますね。

タッチパネルのタイピングは慣れの問題でしょうが、アンビンバンコさんのケータイの方がよいかと思いますよ。

投稿: 久住コウ | 2009年7月22日 (水) 01時09分

「というわけで」というのは、けっこう相手を煙に巻いた、イカす文句ですねぇ(笑)

わが家もずっとauで、家族4人とも端末を所持、2年ごとに機種変していることもあって、がんじがらめです(笑)
月平均の請求額は、何と25,000円に上ります(^_^;)
「ダブル定額」の料金が意外に幅を利かせていますねぇ。

投稿: まさやん@埼玉 | 2009年7月22日 (水) 09時36分

>まさやんさん

>「というわけで」というのは、けっこう相手を煙に巻
>いた、イカす文句ですねぇ(笑)

相手は納得しないでしょうね。でも、開き直ってしまいました。

>わが家もずっとauで、家族4人とも端末を所持、2年
>ごとに機種変していることもあって、がんじがらめ
>です(笑)

うちも2、3年周期で機種変していました。

>月平均の請求額は、何と25,000円に上ります(^_^;)

そのくらいにはなりますね。
我が家は6月、22000円でした。いつもより少し多い感じらしいです(配偶者談)

>「ダブル定額」の料金が意外に幅を利かせていま
>すねぇ。4人、入っていると、4200×4=16800円になりますものね。

投稿: 久住コウ | 2009年7月22日 (水) 20時57分

あー、いいですね~
僕も最近興味を持って見ています。
今ならキャンペーンもやっているので、パケット定額が安めですよね。

といっても、僕は既にソフトバンクでホワイトプランの2年契約。
途中解約は全然オトクでは無いので、指をくわえてみています...

投稿: rikoaiぱぱ | 2009年7月22日 (水) 23時36分

rikoaiぱぱさん

今ならキャンペーンもやっているので、パケット定額が安めですよね。

以前の5985円だったら、手が出なかったと思います。

>といっても、僕は既にソフトバンクでホワイトプラン
>の2年契約。
>途中解約は全然オトクでは無いので、指をくわえてみ
>ています..

ということは「ただとも」ですね。

ソフトバンク他機種からの乗り換えはお得ではないんですね。
各社とも電話料金の設定は年々、見直しされていますね。以前は入れたプランに入れないということもしばしばのようですね。

投稿: 久住コウ | 2009年7月24日 (金) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/45694947

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone購入記(1):

« 続・テレビ電話は使えるか? | トップページ | iPhone購入記(2)~安く乗り換える方法 »