« iPhone購入記(2)~安く乗り換える方法 | トップページ | iPhone購入記(4)iPodTouchからiPhoneへの乗り換え »

2009年7月21日 (火)

iPhone購入記(3)~auアドレス移行

auの携帯には600のアドレスデータが入っています。これを何とかしなければ仕事になりません。

ところが、iPhoneでは他社携帯のアドレス移行サービスを行っていません。

アドレスの移行はユーザーがソフトバンクのホームページから専用ソフト「iPhone用 電話帳コピーソフト」をダウンロードして、行うことになります。

Ws000021

しかし、このソフトがうまく動きません。僕のau携帯を認識せず、何度やってもエラーが出てしまいます。

仕方なくミニSDカードにバックアップを取ってそれを吸い出そうしたのですが、au本体のSDカードの機能が故障しているようで、初期化すらできない状態です。au携帯はワンセグもみられないようになり、いくつか故障していることも分かりました。

娘の携帯に赤外線通信でデータを移行。今度は娘の携帯をコンピューターに接続して、ソフトバンク提供の無料ソフトを立ち上げました。しかし、これも上手くいきません。バックアップソフトの不具合は僕の携帯が古いせいだと思っていたのですが、そうではない様子。使えないなぁ。

結局、LISMOのバックアップソフトで、パソコンにCSVファイルに変換して保存。今度はOutlookで取り込み、さらにiTunesを通じてiPhoneに入れました。ものすごいややこしいやり方でした。

正直、このソフトがもう少しまともならよかったのに。

アドレスデータの移行は他のメーカーのソフトを使った方がいいかもしれません。ただデータ移行に関しては何とかなりますのでご心配なく。

基本的には、

元の携帯電話のアドレスデータcsvファイル化→OUTLOOKへ→iTunes→iPhone

iPhoneでは、アドレス変更お知らせメールのサービスは行っていませんが、各自で変更のお知らせをすれば良いのです。

一斉送信をかけるのもいいですが、それだと味気ない感じも。

音信不通だった人に連絡を取るきっかけになります。近況もきき、旧交を温めることができました。それが、ビジネスチャンスになる場合もあるでしょうね。

メールアドレスの変更を理由に乗り換えを躊躇される方も多いかと思いますが、あまり気にすることはないか、と思います。でも、ソフトバンクの回し者ではないですよ(爆)


|

« iPhone購入記(2)~安く乗り換える方法 | トップページ | iPhone購入記(4)iPodTouchからiPhoneへの乗り換え »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

コメント

なかなか紆余曲折のプロセスですね! お疲れさまでした。
それにしても、あちらこちらで壁にぶつかりながらも、アドレスデータ移行の方法は見つけられるものなんですね。
久住さんの、飽くなき探求心のなせるワザでしょうか。

投稿: まさやん@埼玉 | 2009年7月22日 (水) 09時39分

>まさやんさん

>なかなか紆余曲折のプロセスですね! お疲れさまで
>した。

移行はどんなやりかたでもできると思っていたのですが、
ソフトバンクのソフトがしょぼいので、がっかりしました。

>久住さんの、飽くなき探求心のなせるワザでしょうか。

iPodTouchでの経験が活かされました。

投稿: 久住コウ | 2009年7月22日 (水) 21時18分

ご苦労様でした!
私はauケータイからTouch Proへはフリーソフトですんなり行きましたがOutlookを持っておらずパソコンへの同期にてこずりました。
まさか多量のデータを手入力したくはありませんものね。
でも一度成功しちゃえば今後は安心ですね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月22日 (水) 21時36分

アンビンバンコさん

>Outlookを持っておらずパソコンへの同期にてこずり
>ました。

実はOUTLOOKがなくても、同期できましたよ。

auケータイのアドレスをcsvファイルとして保存し、gmailに取り込み、それをActivesyncでつなげばよいのです。csvファイルとgmailのフォーマットを合わせる手間はありますが。

いまさらの情報ですみません。

>まさか多量のデータを手入力したくはありませんも
>のね。
>でも一度成功しちゃえば今後は安心ですね。

アドレスデータをTouch Proで持ち運べるというのは強みだと思います。

投稿: 久住コウ | 2009年7月22日 (水) 23時18分

>csvファイルとして保存し、gmailに取り込み、それをActivesyncでつなげばよいのです

これ私も成功しました。
成功した後、outlookって要らなかったのかも・・・と思いました。笑

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月23日 (木) 21時49分

>>csvファイルとして保存し、gmailに取り込み、それを
>Activesyncでつなげばよいのです

>これ私も成功しました。

記事は拝読しています。

>成功した後、outlookって要らなかったのかも・・・と思いま
>した。笑

まあ、そういうこともありますよね。こうなったら、outlookを使い倒すしかないのでは。

といいながら、今や、ウェブ上にメールを保存しておく方が何かと勝手がいいとは思いますが。

投稿: 久住コウ | 2009年7月24日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/45706186

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone購入記(3)~auアドレス移行:

« iPhone購入記(2)~安く乗り換える方法 | トップページ | iPhone購入記(4)iPodTouchからiPhoneへの乗り換え »