« 超初心者のLUNIX導入 | トップページ | 新検見川駅前のミューラルアート »

2009年7月10日 (金)

iPodTouchで無料通話(by Skype)

以前、Skypeについて書きました。

2008年3月10日 (月)
Skype知ってますか?


2008年3月12日 (水)
スカイプの使い心地

当時は便利だと思ったのですが、スカイプ仲間がいなかったこともあり、いつのまにか、途絶えてしまいました(汗)。

ところが、最近、会社の友人から「iPodTouchでSkypeが使えるよ」と教えてもらいました。

「でもさぁ、iPodTouchにはマイクがないじゃん」と僕。
「マイク付きイヤフォンを買うと、使えるんだよ」
「そうなんだ」

その後、iPhone OS 3.0がリリース。ボイスメモの追加を知って、「おお!!」と思った次第です。

マイクなしだと、こんなエラーメッセージが

このスカイプなんですが、マイク付きイヤホンでないと、ダメかと思ったのですが、そんなことはないんですね。iphone/ipod用マイク付ヘッドホンアダプターってものがあるんですよ。


お手持ちのヘッドホンをiPhone/iPodと接続して通話や音楽/ビデオの再生操作ができるヘッドホン...
通常価格 1,680円 (税込)
価格 991円 (税込) 送料別

アップル純正のApple In-ear Headphones with Remote and Micは結構、高いのですが、アダプターなら、お手軽な価格です。

とはいえ、本当にこのアダプターが使えるのかはやや半信半疑でした。

まずはスカイプをダウンロード。このアプリは無料です。

送信者 iPodTouch

必要事項を記入し、登録します。割と簡単な手続きで、3分もあれば終わってしまいます。以下が僕のスカイプ名。

送信者 iPodTouch

最初にテスト通話ができます。自動音声があり、その後に自分の声を吹き込むようになっています。その後、自分の声が聞こえたら、OK。一般電話にも1通話分だけは無料。おそらく100時間、話そうが、留守電になってしまおうが、1通話は1通話のようです。

テスト通話は確実に出てくれる相手にしたほうがいいかも。僕は自分のケータイにかけましたが、これだと、着信は分かりますが、音声テストは満足にできません(汗)。

送信者 iPodTouch

その後、友人に、またテスト通話をお願いしました。

こちらの音は以前に比べ、かなり良好とのこと。逆に、友人の方がパソコンから音は聞こえるが、ヘッドセットからは聞こえないという状態でした。それでも、かなり、音声的には問題なし。結局、2時間くらい会話しました。しかし、通話料はただ。

ただ、電池の消耗はやはり激しいようです。割と充電していたつもりですが、途中、残量わずかとなり、パソコンからの電源供給に。iTunesと同期を始めてしまうと、会話が切れてしまいます。ご注意を。

複数会話もできるみたいですから、電話会議なんてものもアリですね。

iPodTouch&スカイプ。かなりいけますよ。

|

« 超初心者のLUNIX導入 | トップページ | 新検見川駅前のミューラルアート »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

コメント

会社の同僚はスカイプで自宅で宴会を楽しんだようです。
各々の家とスカイプでやり取りしたのだとか。笑
彼もかなりiPodにはまっています。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月11日 (土) 13時15分

>アンビンバンコさん

>会社の同僚はスカイプで自宅で宴会を楽しんだよう
>です。

例のiPodTouchを購入された方ですか?

>各々の家とスカイプでやり取りしたのだとか。笑

それだけ、スカイプ仲間がいると、使えますよね。

アンビンバンコさんもスカイプを使っていらっしゃると知っていたので、検索したのですが、見つかりませんでした。よかったら、スカイプ名か表示名を教えてください。スカイプ通信しましょう。

投稿: 久住コウ | 2009年7月11日 (土) 13時54分

>例のiPodTouchを購入された方ですか?
そうです。マックの営業マンと化しております。笑

私のスカイプ名は・・・と思い出せない程度にしか使っていないんです。
調べたところスカイプ名はanbinbanco901ですが常時電源onなデスクトップには導入していないので実質繋がらないです。
一度お話してお分かりのように口下手なものでご遠慮しておきます(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月11日 (土) 15時49分

アンビンバンコさん

>私のスカイプ名は・・・と思い出せない程度にしか使
>っていないんです。

僕と同じですね。まあ、便利ではあるのですが、パソコンを立ち上げたり、ヘッドセットが必要なところは面倒ですからね。

>調べたところスカイプ名はanbinbanco901ですが常時
>電源onなデスクトップには導入していないので実
>質繋がらないです。

なるほど。

>一度お話してお分かりのように口下手なものでご遠
>慮しておきます(^^;

そうですか。残念。Lunixで分からないことがあったら、おたずねできるなぁと虫のいいことを考えていたもので(汗)

投稿: 久住コウ | 2009年7月11日 (土) 16時19分

ただいまデスクトップPCにSkypeをインストールしてみました。
WebCamは無いので音声のみですが対応可能です。
もっとも口下手なのでお急ぎでないときはメールの方が舞い上がらなくて済みます。笑

デスクトップのスカイプ名はanbinbancoです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月11日 (土) 17時15分

>アンビンバンコさん

>ただいまデスクトップPCにSkypeをインストールして
>みました。
>WebCamは無いので音声のみですが対応可能です。
>もっとも口下手なのでお急ぎでないときはメールの方
>が舞い上がらなくて済みます。笑

お手数をおかけして済みません。さきほど、スカイプ名にこちらのスカイプ名を通知させていただきました。よかったら、お暇な時に登録してみてください。

本日、都内でまさやんさんとtakaakさんにお会いしました。まさやんさんもスカイプをお持ちだということでした。実は結構、お持ちの方がいるんでしょうね。

投稿: 久住コウ | 2009年7月12日 (日) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/45595247

この記事へのトラックバック一覧です: iPodTouchで無料通話(by Skype):

« 超初心者のLUNIX導入 | トップページ | 新検見川駅前のミューラルアート »