« iPodTouch、オフィスの無線LANに接続 | トップページ | 「検見川無線のプロジェクトX」が朝日マイタウン情報一面で紹介 »

2009年7月 7日 (火)

茂木健一郎氏のPodcastがiTunesで利用可能

社会人というのは忙しいものです。

僕の場合、本業があって、組合活動があって、副業や「検見川送信所を知る会」の活動があったり…。個々の違いがあっても、忙しいという事実は同じかと思います。

学生時代は時間があった割には遊び惚けていたものですが、忙しい時に限って、本を読みたいなぁとか、勉強してみたいなぁと思うものですね。これは人間のサガでしょうか。
 
忙しい人にピッタリなのはPodcastやオーディオブックです。

最近、聴く学習法というのが注目されていますが、「聴く」ならば、歩きながらでも、別作業をしながらでも、可能。僕はiPodTouchで歩きながら聴くことが多いです。

オーディオブックは有料ものが多いのですが、Podcastは無料。しかも、「こんなものが無料でよいの?」と思うものがネット上にたくさんあります。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」などでおなじみの脳科学者の茂木健一郎氏の講演を集めたPodcastがいつのまにかiPod対応になりました。

「もぎけんPodcast」

これまではこちらのブログから個々をダウンロードして、オーディオファイルとして聴いていたのですが、今後はアイコンをitunesにドロップすれば、一括して取り込んでくれます。

聴きながら作業する時は「標準速」、歩きながら聴く場合は「倍速」にしています。iPodTouchの倍速機能はなかなか気が利いています。

送信者 iPodTouch

|

« iPodTouch、オフィスの無線LANに接続 | トップページ | 「検見川無線のプロジェクトX」が朝日マイタウン情報一面で紹介 »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

仕事Lifehack」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/45586551

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木健一郎氏のPodcastがiTunesで利用可能:

« iPodTouch、オフィスの無線LANに接続 | トップページ | 「検見川無線のプロジェクトX」が朝日マイタウン情報一面で紹介 »