« 2009年7月の表紙 | トップページ | 書斎パソコンのブルートゥース化 »

2009年7月15日 (水)

iPodTouch×モトローラS9レビュー

iPodTouchのOSが3.0にバージョンアップされ、Bluetooth機能が標準装備となりました。Bluetoothは簡単にいうと、小電力のワイヤレス機能。最新のケータイやPCなどにも搭載されています。我が家にはひとつもないですが。

2009年6月18日 (木)
iPod Touchを OS 3.0に~コピペ、ボイスメモ、Bluetooth

ケータイならヘッドセットが、PCならば、キーボードやマウスなどがワイヤレスで接続することができ、PCのデスク回りをすっきりさせることができるというわけです。

音楽プレーヤーにとって、ヘッドホンの「ヒモ」から解放されるのは画期的なことです。コードって、ものすごく邪魔ではないですか。

僕は鞄の肩掛けをたすき掛けにしているのですが、必ずといってほど、コードと絡んでしまうのです。その挙げ句、コードがはずれたり、iPodTouch本体を地面に落とすことも度々でした(汗)。

10日、楽天アフィリエイトのポイント振り込みがあったので、かねてから興味があったBluetooth機能のヘッドセットを注文しました。数日、使ってみたので、レビューを書いてみます。

僕が購入したのはモトローラS9というモデルで、今はその上級モデル、S9HDが出ているようです。

バルク品というのが楽天最安値だったので、送料を計算した上で、こちらの商品を選びました。


【税込!送料込!】MOTOROLA モトローラ  ステレオ Bluetooth ヘッドセット S9    [Bulk]

S9にしても、S9HDにしても高価なのですが、スタイリッシュなデザインが気に入りました。

CMキャラクターはデビッド・ベッカム。それはともかく世界的な大物を起用するってことは、その分、商品コストも高くはなってしまうのですが、逆に言えば、それだけ気合いが入っているというか、自信作なんです。

昔のヘッドセットといえば、マイクの部分が口の前に飛び出しているのがスタンダードだったのですが、最近のものはマイクの位置を感じさせない。これはすごいですね。

僕のケータイは「3年前の新製品」なので、残念ながら、Bluetoothは使えないのですが、最近、買い替えた娘のケータイで実験してみました。大声を出さなくても、ちゃんと音を拾ってくれました。大したものですねぇ。この機能はいずれケータイを買い替えた時に使えそうです。

さて、iPodTouchのBluetoothの設定は簡単です。「設定」→「一般」→「Bluetooth」で「オン」を選び、ヘッドセット本体のスイッチを押すだけ。後は勝手にデバイスを検索し、ペアリングしてくれます。

フィット感もよく、耳が痛くなることはありません。ただ、この辺は個人的な感想にすぎませんので、ご注意を。僕は標準より若干、頭のサイズが大きいのでは?と心配していましたが、大丈夫でした(笑)。

S9には「早送り」「巻き戻し」のボタンがありますが、これは使えません。そのうち、対応されることを祈ります。

Bluetoothのヘッドホンには「音がよく切れる」とレポートもありますが、S9は感度良好でした。

一方、ヘッドセットなのだから、スカイプで使えるかと思いましたが、「マイクがありません」とエラーが出てしまいました。残念。

こうして、使えない機能もあるわけですが、全般としては満足。将来はBluetoothヘッドセット付きのケータイや音楽プレーヤーが主流になるでしょうね。そんなことを予感させます。

|

« 2009年7月の表紙 | トップページ | 書斎パソコンのブルートゥース化 »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

コメント

スカイプでマイクを認識してくれませんでしたか。
残念!
Linuxだとスカイプソフト側にマイクの設定がありますね。
Touch Proのスカイプソフトは簡素で設定が見当たりませんでした。
この手のヘッドセットは未経験ですが線が無いってのは魅力ですね。
楽天ポイントはビールとofficeで消えてしまいました。笑

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月15日 (水) 21時52分

アンビンバンコさん

>スカイプでマイクを認識してくれませんでしたか。
>残念!

もともとヘッドホンとマイクの端子が怪しいので、詳細は見てみないと分かりません。
週末に見てみます。

2つがつながると、1階と2階で会話なんかもできるはずです。とはいえ、狭い家なので叫べば、済むんですけど(笑)。

>Linuxだとスカイプソフト側にマイクの設定がありま
>すね。

コマンドとなると、もうよく分からなくて。

>Touch Proのスカイプソフトは簡素で設定が見当たり
>ませんでした。

iPodも非常に簡易な設定で、繋がっているか、いないだけですね。通常だと、ヘッドホンとしてしか認識されないようです。

>この手のヘッドセットは未経験ですが線が無いって
>のは魅力ですね。

車を運転中の時には必須でしょうね。

>楽天ポイントはビールとofficeで消えてしまいま
>した。笑

ビールをたくさんお買いになったのでしょうね。

投稿: 久住コウ | 2009年7月16日 (木) 10時20分

>>Linuxだとスカイプソフト側にマイクの設定がありますね。
>コマンドとなると、もうよく分からなくて。

スカイプソフトのタイトルバーのツールから
一般>設定>一般>オーディオ設定
でマイクを選べるようですよ。

ビールは金麦を3ケースまとめて買いました。
女房と飲んで一ヶ月分です。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月17日 (金) 07時00分

アンビンバンコさん

スカイプソフトのタイトルバーのツールから
一般>設定>一般>オーディオ設定
でマイクを選べるようですよ。

試してみます。ありがとうございます。

>ビールは金麦を3ケースまとめて買いました。
>女房と飲んで一ヶ月分です。

この時期はビールがうまいですよね。僕は普段、家ではあまり飲まないので、コンビニで買うことが多いです。

投稿: 久住コウ | 2009年7月18日 (土) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/45629885

この記事へのトラックバック一覧です: iPodTouch×モトローラS9レビュー:

« 2009年7月の表紙 | トップページ | 書斎パソコンのブルートゥース化 »