« iPhoneの電話代 | トップページ | 検見川送信所の保存、利活用に関する要望書提出、twitterでライブ報告します »

2009年8月26日 (水)

四街道の梨、幸水

25620438c000ece45ff59652bc034452286四街道在住の画家の牛玖ひろしさんから梨をいただきました。

箱を開けると、芳醇な香りが部屋に広がります。

幸水ですね。シャキシャキとした食感、甘みがたまりませんね。梨はお盆の辺りから出荷が始まるようですが、いつも口に入るのはもう少し秋が深まってからでしょうか。

実はフルーツをあまり食べないのですが、梨だけは別。大好物なんです。秋はブドウなんかもいいですね(家でも育てていますが、今年は虫にやられました)。

ブログを拝見すると、梨園にお出かけになり、僕のことを思い出して、送ってくださったようです。

それにしても、千葉、しかも、お隣の四街道市で梨が名産品とは知りませんでした。

調べてみると、いっぱい梨園があります。

□総合お問い合わせ ℡(043)422-2200 四街道市観光農園協会

 《梨》
   期 間:8月中旬~10月中旬  *梨は直売のみになります。梨狩りはできません。
   種 類:幸水/8月中旬~、豊水・長十郎/9月上旬、新高/10月中旬
   時 間:要予約
   料 金:時価(標準価格) 名称/場所/問合先
       ・岡沢梨園/四街道市大日1203      (043)423-0630
     ・広谷梨園/四街道市大日1162        (043)423-0644
     ・松本梨園/四街道市大日1178        (043)422-7302
     ・佐藤梨園/四街道市大日1179        (043)423-0633
     ・梶原梨園/四街道市大日1065        (043)422-6573
     ・中島梨園/四街道市大日1131        (043)422-6892
     ・岸野梨園/四街道市大日1138        (043)422-6894
     ・山北梨園/四街道市大日1172        (043)423-0632
     ・稲坂梨園/四街道市大日2104        (043)422-0611
     ・桜井梨園/四街道市大日2100        (043)423-0811
     ・小堀梨園/四街道市大日2095        (043)422-1092
     ・稲坂梨園/四街道市大日2078        (043)423-0809
     ・小幡梨園/四街道市大日2194        (043)423-0623
     ・飯田梨園/四街道市吉岡582-8       (043)432-8813
     ・越阪部梨園/佐倉市上志津原240      (043)489-0018
     ・長谷川梨園/佐倉市上志津原88‐2     (043)489-0011
     ・石川梨園/佐倉市上志津原244-2      (043)461-0882

 《栗》
   期 間:9月上旬~10月中旬
   時 間:要予約
   料 金:時価(標準価格)
   名称/場所/問合先
     *栗ひろい
      ・栗直売 ・佐藤多智男/四街道市鹿放ヶ丘300 (043)422-7340
     *栗直売
      ・相原金光/四街道市成山45 (043)432-8700

いやあ、知らないことって、多いのですね。

思わず、千葉の農林水産業って、なんだろう? と調べてしまいました。千葉県は海に囲まれ、農業も水産業も豊富。地産地消を最も実践しやすい県かもしれません。

地元で作って、まずは、それを食する。そうなれば、運送代もかからない訳で、二酸化炭素も放出も抑えられる。食の安全も、環境も守れるわけだ。

難しい話はさておき、食感と甘さを味わおうと思います。牛玖さん、ありがとうございます。

|

« iPhoneの電話代 | トップページ | 検見川送信所の保存、利活用に関する要望書提出、twitterでライブ報告します »

千葉」カテゴリの記事

コメント

千葉県は確か梨の生産が全国一位なんですよね。
僕は長年、生産量日本一は20世紀梨で有名な鳥取県だと思っていました。
ところが20世紀梨も生産量日本一は千葉県のようです。
その証拠に、松戸の近辺に「20世紀が丘」なんていう地名がありますよね。

投稿: まさやん@埼玉 | 2009年8月27日 (木) 15時42分

>まさやんさん

旅に出ていたので、返信が遅くなりました。

>千葉県は確か梨の生産が全国一位なんですよね。

そんなことも知りませんでした。

JAのHPにも全国一と書いてありますね。

http://www.ja-town.com/shop/c/c1Q02N1/

>僕は長年、生産量日本一は20世紀梨で有名な鳥取県だと思っていま
>した。
>ところが20世紀梨も生産量日本一は千葉県のようです。

二十世紀梨のルーツは千葉県松戸のようですね。

以下wikiからです。

1888年に現在の松戸市で、当時13歳の松戸覚之助が、親類宅のゴミ捨て場に生えていたものを発見した。松戸は「新太白」と名付けたが、1898年に渡瀬寅次郎によって、来たる新世紀(二十世紀)における代表的品種になるであろうとの観測と願望を込めて新たに命名された。なお、当時は西暦の概念さえまだ一般的ではない時代であったため、非常に先進的な命名と言える。その後、1904年に鳥取県に導入され、鳥取県の特産品となった。花は鳥取県の県花に指定されている。発祥の松戸市を含む関東地方では現在あまり栽培されなくなっている。

>その証拠に、松戸の近辺に「20世紀が丘」なんていう地名がありま
>すよね。

お恥ずかしいのですが、その地名も知りませんでした。松戸って、ほとんど行ったことがないのです。同じ千葉でも、少しなじみがない感じです。

松戸さんが見つけた「二十世紀梨」が由来なんですね。非常に勉強になりました。

ここも

投稿: 久住コウ | 2009年8月31日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/46032115

この記事へのトラックバック一覧です: 四街道の梨、幸水:

« iPhoneの電話代 | トップページ | 検見川送信所の保存、利活用に関する要望書提出、twitterでライブ報告します »