« 意外なロケ地〜ちばしフィルムコミッション | トップページ | MacbookPro買いました »

2009年8月16日 (日)

iPhone3G用充電・ワンセグチューナー

8月4〜9日まで、大阪、長崎出張。ケータイをiPhoneにしてから初めての出張となりました。iPhoneには満足していますが、こういう長期出張の場合、気になるのがバッテリーの持ち。

極力ブルートゥースを使わない、使わないときはフライトモードにする、無駄にインターネットにつながない…など節減テクはありますが、我慢して使っては、本来のポテンシャルを発揮できない。

そうなると、外部バッテリーが必要になるわけです。

しかし、いい外部バッテリーがない。先日、購入した「EmergencyBattery for iPod iPhone」は×。「made for iPod iPhone」のはずですが、ろくに充電ができない。というか、エラーまで出てしまう。

詳細は以下の記事で。

2009年7月31日 (金)
「EmergencyBattery for iPod iPhone」★

というわけで、慌てて、別のバッテリーを手に入れることにしました。ワンセグチューナー兼用のものです。


※メール便不可※ 【SoftBank (ソフトバンク)】【iPhone3G用充電・ワンセグチューナー】TV&...

1万円近くするので、安くはない。しかし、ソフトバンクから発売されているものですし、充電できないということはないでしょう。廉価のバッテリーは製品に当たり外れもあります。そういう冒険も嫌いではないのですが、長期出張用となれば、そんなことをする余裕もありません。

買うぞ、と決めて、ソフトバンクのショップや新橋のキムラヤなども覗いてみたのですが、在庫切れ。ソフトバンクでも「お取り寄せ」みたい。あきらめかけた時に、有楽町のビックカメラをみてみると、ありました。「在庫あります」と誇らしげに書いてあったので、しばらく品切れになっていたのかもしれません。

iPhoneを使う以上、バッテリーの壁にはぶちあたりますし、どうせなら、ワンセグチューナーつきがいいかも、と思う人は少なくないのでしょうね。

当たり前ですが(前回はそれが当たり前ではなかった)、バッテリーは問題なく使用できます。ただ、残量が少なくなると、充電状態と非充電状態を繰り返します。ちゃんとしたデータは取っていませんが、残量がかなり少ない状態から、その後1日分使えるところまでは回復しました。これ一つ持っておけば、なんとかなります。現になんとかなりました。

この商品には、チューナー兼バッテリー本体のほか、USBコードが付属していますが、iPhoneとバッテリーをつなぐ白いコードはありません。

テレビを見るためには別途、アプリ「テレビ」も必要となります。

テレビテレビ

テレビチューナーとして使う場合は、iPhoneとチューナーを直接つなげる必要はありません。

Img_0311ワイヤレスにて接続されますので、チューナーは感度のよい所(窓際など)に置いたり、バッグにしまうことも可能です。テレビに接続するまでは結構、時間がかかり、「故障かな?」とも思ったりしますが、ワンセグがつながるのは、どんなケータイでもちょっと時間がかかります。以前のauケータイもそうでした。

チャンネルは「自動」でも「手動」でも大丈夫ですが、通信状態は電池を食いますから、手動で選んでしまった方がよいかも。

ワンセグケータイを持っているときから、あまりワンセグは使わなかったのですが、あったらあったで便利かも。特に、iPhoneは画面が大きいのでよいです。この時期なら、高校野球中継なんか気になりますよね。

やっぱり、スポーツ中継とビールは生に限ります。

iPhone バッテリー(楽天)

それから、録画も使えます。長崎にいるとき、思わず、映画「クライマーズ・ハイ」を録画しました。映画でも見ているんですけどね。

2005年4月14日 (木)
「クライマーズ・ハイ」★★★★

|

« 意外なロケ地〜ちばしフィルムコミッション | トップページ | MacbookPro買いました »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

コメント

面白い商品があるのですね。
バッテリーにも使え地デジも楽しめるとは。。。
iPhone、録画も出来ちゃうとは驚きです。しかも映画とは。。。
私は最近になってYouTubeを見始めて懐かしのCMとかダウンロードして入れています。

投稿: アンビンバンコ | 2009年8月16日 (日) 16時44分

アンビンバンコさん

御無沙汰です。

>面白い商品があるのですね。
>バッテリーにも使え地デジも楽しめる
>とは。。。

地デジではなく、ワンセグですけど、実際、放送は同じなので、大差はありません。

>iPhone、録画も出来ちゃうとは驚きで
>す。しかも映画とは。。。

iPhoneにはできないこととして、これまでは絵文字非対応、ワンセグが見られない、ということがありました。どちらも今はできるようになっています。

映画はたまたま録画しただけで、放送していたら、なんでも録れますよ。ただ、タイマー録画とかできたのかな?その辺はまだ使いこなせていませんけど。

>私は最近になってYouTubeを見始めて懐
>かしのCMとかダウンロードして入れてい
>ます。

我が家で一番、YouTubeにはまっているのは「嵐」大好きっこの娘です。

うちの弟は酒井法子の「碧いうさぎ」の替え歌が面白い、と言っていました。僕は未見ですが。よかったら、探してみてください。

投稿: 久住コウ | 2009年8月16日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/45921897

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3G用充電・ワンセグチューナー:

« 意外なロケ地〜ちばしフィルムコミッション | トップページ | MacbookPro買いました »