« 「レバレッジ•リーディング」(本田直之)★★★ | トップページ | マックOSのiMovieは使える »

2009年8月19日 (水)

千葉の水害現場

千葉の水害現場
先日、書店協同組合に本の納品に行った時の話です。場所の目印は東千葉駅前のコンビニと聞いていたのですが、午前10時というのに、そのコンビニのシャッターは閉まったまま。

おかしいなと思ったら、先日のゲリラ豪雨の際に、水没したのだそうです。左右には坂があって、コンビニは半地下。豪雨により、左右の坂道が川となり、コンビニに向かって一気に流れてきたんだそうです。これはたまりませんね。

浸水は腰の辺りまで達したそうで、店舗を改装せざるをえなくなったそうです。こんなことは初めてとか。

今夏、日本全国でゲリラ豪雨による水害の被害が報告されました。どこか遠い町の話題にも感じていましたが、9日の集中豪雨では、千葉駅周辺で腰上の浸水で、タクシーが立ち王様する様子が全国ニュースに流れました。

現場に赴くと、水害の恐ろしさを痛感しますね。いち早く復興されることをお祈りします。

|

« 「レバレッジ•リーディング」(本田直之)★★★ | トップページ | マックOSのiMovieは使える »

千葉」カテゴリの記事

コメント

被災地の取材VTRで、お年寄りが「こんなの生まれて初めてだ・・・」といった趣旨の発言をされるのを、何度見たことでしょう。それだけ、従来では経験したことのない気象状況が度々起こっているということなんでしょうねぇ・・・

経済危機よりも、災害の方が100年に一度であって欲しいと思います。

そろそろ環境問題は待った無しだということを、真剣に考えねばなりませんね。

投稿: しぇるぽ | 2009年8月21日 (金) 21時59分

>しぇるぽさん

>被災地の取材VTRで、お年寄りが「こんなの生まれて初めて
>だ・・・」といった趣旨の発言をされるのを、何度見たことで
>しょう。それだけ、従来では経験したことのない気象状況が度
>々起こっているということなんでしょうねぇ・・・

しぇるぽさんがご関心の道路でも、やはり、東名高速の崩落はひどいものでしたね。
あれは、木を切り崩し、その結果、木が崩落したという部分も大きいのでしょうね。
天災の部分もありますが、人災の部分もあるのかなと思います。

>経済危機よりも、災害の方が100年に一度であって欲しいと思い
>ます。

どちらも勘弁ですが、災害は直接、人命にかかわりますからね。

そろそろ環境問題は待った無しだということを、真剣に考えねばなりませんね。

投稿: 久住コウ | 2009年8月23日 (日) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/45971344

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉の水害現場:

« 「レバレッジ•リーディング」(本田直之)★★★ | トップページ | マックOSのiMovieは使える »