« 「きっと!すべてがうまくいく」(ジェームズ•アレン)★★★★ | トップページ | 会社にビジョンがないなら、自分たちが持つ »

2009年9月13日 (日)

AirMacでウインドウズPCデータ、プリンタ共有

Macとウインドウズをいかに共有するべきか?

方法はいろいろありますが、家にある2つのプリンタ(モノクロレーザーとエプソン写真用)もMacとウインドウズで使いたい。そんな欲張りなことを実現するなら、AirMacの導入でしょうか?

【関連記事】
2009年1月15日 (木)
お勧めレザープリンターHL-5240

2009年5月 3日 (日)
エプソン・プリンター「PX-5600」レビュ~ ファーストインプレッション

もちろん、ほかにも選択肢があるようですが、ネットワーク構築はちょっとした知識も必要。しかし、AirMacなら、直感的に扱えそうです。

自宅ではバッファローのAirStationで無線LANを実現していたのですが、かなり旧型。ちょっとよく分からない部分もあったので、パスワード設定なしで無線をつなげていました。つまり、我が家の近所では、ただでインターネットができるというわけです。

周囲は戸建て住宅で、おまけに入居以来、見知った人ばかりなので、セキュリティー上の心配はあまりありませんが、今回はウインドウズPCとの共有も考えているので、ある程度、セキュリティーにも考慮しないといけません。

AirMacの導入は非常に簡単。ひかりONEのルーターから分波する形でAirMacにつなげました。まずはMac側の設定から。ドライバーを入れて、後は指示に従うだけ。確かに簡単でしたよ。開封から30分もしないうちに無線ネットワーク環境が実現しました。

ウインドウズマシンも同様。こちらは有線でつなげていたのですが、無線LAN環境も構築しました。

AirMacでは、USBポートもあるので、USBハブを買えば、何台でもプリンタ、ハードディスクの共有ができます。

ブラザーのモノクロレーザープリンタはMac、ウインドウズともに共有できましたが、エプソンの方は質の部分で問題あり。ドライバーがきちんと通っていない感じですね。とりあえずはウインドウズPC側につけ直してしまいました。こちらは今後の課題かな。

ハードディスクは1TBを接続しました。このHDDは今年初めに、ビックカメラで1万円程度で購入したものです。

マックのラインナップには、Wifi機能付きのHDD、Time Capsuleというものがありますが、AirMac+外付HDDでも同じような環境が構築できます。Time Capsuleは今が買いかも。5万円が45%オフ!!

マックでフォーマットをかけ、ウインドウズからも見えるようになっています。近い将来は、写真や映像データなどを置けるようにしたいと思っています。

Macにはタイムマシンというバックアップソフトがあるのですが、こちらのデータは、HDDに収まるようになっています。

AirMacの利点としては、

•導入が楽
特にMacの設定は簡単だった。ウインドウズはボンジュールというソフトがインストールされておらず、手間取ったが、ネットから最新版をダウンロードした

•価格は安くはないが、妥当
バッファローのエアステーションでも環境構築はできると思うが、Mac初心者やネットワーク設定は自信がない、という人にはオススメ。

•シンプルなデザイン
ネットワーク環境の部分はケーブルがごちゃごちゃしがち。横置きとなるが、かなりコンパクト。

AirMacは、Mac専用ではないので、ウインドウズユーザーも使えますよ。

|

« 「きっと!すべてがうまくいく」(ジェームズ•アレン)★★★★ | トップページ | 会社にビジョンがないなら、自分たちが持つ »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

家庭内ネットワークは始めると便利さが良く判りますね。
導入前はなにも自宅でLANなんて・・・と思っていましたが導入してみるとこれが便利。
データ置き場をパソコンのHDD以外に置くことがこれほど便利で安心できるとは思いませんでした。
AirMacの存在は知りませんでしたが便利そうですね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年9月13日 (日) 17時48分

無線LANのセキュリティは必須ですよ。
ネットのただ乗り(他人の回線使ってインターネットへ出る)や、PCの共有フォルダを覗かれたりしちゃいます。
実は、ウチの近所にもそういう方が居る事がわかっています。
悪用はしていませんが、数年前にフォルダの中まで覗けることを見つけてしまいました。
最近は確認していませんが、たぶんそのままなんだろうなぁ、と思います。

投稿: rikoaiぱぱ | 2009年9月16日 (水) 22時06分

>アンビンバンコさんへ

ご返事が遅くなってしまいました。
今週は大阪出張などあり、かなりハードな毎日で。

>家庭内ネットワークは始めると便利さが良く判りますね。

今まではひも付きだったのが、解放されますからね。

>データ置き場をパソコンのHDD以外に置くことがこれほど便利で
>安心できるとは思いませんでした。

データは意外とかさばりますよね。

>AirMacの存在は知りませんでしたが便利そうですね。

便利ですし、デザインもよいですね。

投稿: 久住コウ | 2009年9月19日 (土) 11時26分

rikoaiぱぱ さん

>無線LANのセキュリティは必須ですよ。
>ネットのただ乗り(他人の回線使ってインターネットへ出る)や、
>PCの共有フォルダを覗かれたりしちゃいます。
>実は、ウチの近所にもそういう方が居る事がわかっています。

ただ乗りは困りますが、フォルダが覗かれるのは嫌ですね。
共有フォルダ化はしていなかったので、ただ乗り以外はできないとは思いますが。

>悪用はしていませんが、数年前にフォルダの中まで覗けることを
>見つけてしまいました。
>最近は確認していませんが、たぶんそのままなんだろうなぁ、と思
>います。

1回線は開けたままなんですが、というのも、Lunixの設定がうまくいかなくて。娘がYouTubeを見るだけで、ファイルなどは入れていないんですが、こちらもセキュリティーをかけたほうがよさそうですね。

ご指摘ありがとうございます。

投稿: 久住コウ | 2009年9月23日 (水) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/46197438

この記事へのトラックバック一覧です: AirMacでウインドウズPCデータ、プリンタ共有:

« 「きっと!すべてがうまくいく」(ジェームズ•アレン)★★★★ | トップページ | 会社にビジョンがないなら、自分たちが持つ »