« Mophie Juice Pack for iPhone 3Gとブルートゥースの相性がいい | トップページ | 「ツイッター 140文字が世界を変える」(コグレマサト、いしたにまさき) »

2009年12月23日 (水)

「仕事で使える!「Twitter」超入門」(小川浩)★★★

Twitterを説明するのは案外難しい。簡単に言えば、140文字以内で書き込めるミニブログ。「いま、何しているか」の問いに、好きなことを書き込むだけ。ブログよりもお手軽だ。

しかし、使い始めは、どう使うのか、何が面白いのかはよく分からなかった。実感として、「学ぶよりも慣れよ」のメディアではあるけれど、どんなものなのか、概要を掴みたいという人にはうってつけかも。

twitterは情報発信するのもいいし、情報を受け取る(フォロー)だけでもいい。本書では、オススメのアカウントも紹介(これは役に立った)。

最初は興味のあるニュース系のツイートをフォローすると、いいかも。検索しなくても、表示画面(タイムライン)を見ているだけで、速報が次々と入ってくる。

「仕事で使える」とあるように、各企業の取り組みも紹介。商品紹介、会社PR、求人といった使い方ができる。

たとえば、アメリカの宅配ピザの事例。周辺住民へのニュースレターなど広告費で年間20~30万円を使っていたという。それをやめて、twitterを使って、自分たちで宣伝したところ、1か月後には68・6%がツイッター経由の売上だったという。「地方都市の小規模な店舗のプロモーションに向いている」とある。

1~2時間程度で読めますよ。


|

« Mophie Juice Pack for iPhone 3Gとブルートゥースの相性がいい | トップページ | 「ツイッター 140文字が世界を変える」(コグレマサト、いしたにまさき) »

書評 ブックレビュー」カテゴリの記事

コメント

この手のTwitterの説明の記事は少ないので参考になります。(うわべだけ記述してあるのは多いんですけどね。)
私もROM側だけでも有益だと思いますね。
日頃、本を読まない私ですが読みたくなりました。
読まないかもしれませんけど。(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2009年12月23日 (水) 20時28分

アンビンバンコさん

>この手のTwitterの説明の記事は少ないので参考に
>なります。(うわべだけ記述してあるのは多いんで
>すけどね。)

ありがとうございます。ずいぶん前ですが、もう1冊読みましたので、そちらの感想も書いてみますよ。

>私もROM側だけでも有益だと思いますね。

面白いなと思った方のフォローリストから、フォローするのもいいですよ。あんまりフォロー数が多いと、参考になりませんけど。

>日頃、本を読まない私ですが読みたくなりました。
>読まないかもしれませんけど。(^^;

後半、twitterの未来形にも触れています。来年、ネット界はブログからtwitterに移行すると思いますよ。アフィリエイトの参考になるかもしれません。

投稿: 久住 | 2009年12月24日 (木) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/47094913

この記事へのトラックバック一覧です: 「仕事で使える!「Twitter」超入門」(小川浩)★★★:

« Mophie Juice Pack for iPhone 3Gとブルートゥースの相性がいい | トップページ | 「ツイッター 140文字が世界を変える」(コグレマサト、いしたにまさき) »