« 「Gmail仕事術」(樺沢紫苑)★★★★ Gmail初心者は目からウロコ 使いこなしている人は確認の意味で 案外知らない機能があるものだ | トップページ | モレスキンに合う筆記具は何か? ラミーアルスターがあるスター #moleskinejp »

2010年4月24日 (土)

使用歴4年、ロードバイクのパンクの原因はリムテープの劣化か?  #jitensha

絶好のサイクリング日和。

ところが、ロードバイクのKHSは前輪が、折りたたみのBD-1は後輪がパンク。これを直さないとどうにもならない。

BD-1もクイックリリース式なので、ホイールは難なく外れる。タイヤはまだへたっていないせいか、きっちりはまっていて、タイヤ外しがないと、取れなかった。

この記事でも触れているが、このところパンク&修理の繰り返し。おかげで、パンク修理の手順は覚えたのだが、腕前が一向に上がらない。

パンク修理が終わった瞬間に、タイヤがプチューと切ない音を立てる。

問題はロードバイクの方だ。何度、ゴムパッチで補修しただろうか。チューブによっては3箇所修理したものもある。もちろん、チューブに空気をいれて、穴あきがないかどうかはチェックしている。ロードバイクの適正値まで入れたところで、抜けてしまうのだ。再度、見てみると、新たな穴ができていた。

タイヤの内側にも、リムテープの側にも異物はない。思い当たるのは、チューブに出来たイボのような形だろうか。

原因は、このリムテープじゃないか。左写真のように凹部分が出来ている。この部分にチューブがのめり込む。その結果、脱腸みたいな状態になって、凸となった部分が薄く伸ばされ、擦れて弱くなった部分が切れたのではないか。

このロードバイクは06年4月に購入。以来、パンクしたチューブ以外は一切、交換していない。リムテープの寿命なのかもしれないなぁ。

乗り方にもよるだろうけど、ネットで情報収集していると、リムテープの寿命は1年くらいのようだ。写真のように凹ができてしまったら、要交換ということらしい。

2006年4月13日 (木)
KHS CX100納車 墨田区〜千葉

なんとなく、原因はつかめたのだけど、そんな最中、「バン!」と銃声のような音が。もしやと思って、ロードバイクを見ると、後輪のタイヤがバーストしていた。そして、またもや、シューという情けない音を立てた。

このパンクの仕方がすごい。正真正銘の「バースト」だ。タイヤの内部からはじけて、タイヤの内側部分が表にむき出しになっている。こんなことは初めて。タイヤも相当、弱っているんだろうなぁ。

あまりにパンクが続くので、なんかの呪いか? とさえ思ったし(笑)、周囲からは「自転車小屋のお祓いを」と勧められたが、原因はリムテープと、タイヤの経年変化なんだろう。

救いとしては、パンクが外で連発しなかったことか。サイクリング中のパンクは結構、めげる。<実は先日の八千代~吉高の大桜のサイクリングでも、帰り道、パンクした>

タイヤに関しては楽天で以下の商品を購入。気分を変えて、オールホワイトにしてみた。自転車にマッチするかは不明。

リムテープはサイズを確認して、近くの自転車店で購入かなぁ。というわけで、しばらく、ロードバイクでのサイクリングはお預けだ。



パナレーサー ロードタイヤ PASELA BL-オールホワイト(700×23c/700×28c)
メーカー希望小売価格 オープン価格
価格 2,400円 (税込) 送料別

|

« 「Gmail仕事術」(樺沢紫苑)★★★★ Gmail初心者は目からウロコ 使いこなしている人は確認の意味で 案外知らない機能があるものだ | トップページ | モレスキンに合う筆記具は何か? ラミーアルスターがあるスター #moleskinejp »

自転車・サイクリング」カテゴリの記事

コメント

パンクの連続・・・これは凹みますねぇ。

私も以前、謎の連続パンクに悩まされましたが、原因はコンテナの錆落としをした際の、ワイヤブラシのワイヤが、タイヤに刺さっていたことでした。真鍮製で細いので、さっぱり気づきませんでした・・・

リムテープ。うちのロードレーサーは20年で2回くらいしか交換したことありませんけどね。タイヤ交換の際には一応交換しています。

折りたたみも、もう10年経つけど今のところ平気ですねぇ。でも、もうタイヤの溝が・・・そろそろ交換かな?

投稿: しぇるぽ | 2010年4月26日 (月) 07時47分

しぇるぽさん

>私も以前、謎の連続パンクに悩まされましたが、原
>因はコンテナの錆落としをした際の、ワイヤブラシ
>のワイヤが、タイヤに刺さっていたことでした。真
>鍮製で細いので、さっぱり気づきませんでした・・・

ワイヤブラシのワイヤでは、気がつきませんね。

>リムテープ。うちのロードレーサーは20年で2回
>くらいしか交換したことありませんけどね。タイヤ
>交換の際には一応交換しています。

逆にいうと、タイヤ交換も2回ですか?

折りたたみも、もう10年経つけど今のところ平気ですねぇ。でも、もうタイヤの溝が・・・そろそろ交換かな?

投稿: kuzumik | 2010年4月27日 (火) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/48176001

この記事へのトラックバック一覧です: 使用歴4年、ロードバイクのパンクの原因はリムテープの劣化か?  #jitensha:

« 「Gmail仕事術」(樺沢紫苑)★★★★ Gmail初心者は目からウロコ 使いこなしている人は確認の意味で 案外知らない機能があるものだ | トップページ | モレスキンに合う筆記具は何か? ラミーアルスターがあるスター #moleskinejp »