« 使用歴4年、ロードバイクのパンクの原因はリムテープの劣化か?  #jitensha | トップページ | 村上春樹流トラヴェル・ログの付け方 「辺境・近境」より  »

2010年4月25日 (日)

モレスキンに合う筆記具は何か? ラミーアルスターがあるスター #moleskinejp

モレスキンを買うと、ちょっと筆記具にもこだわってみたいな、と思ってしまう。そうだ、この際、万年筆を! と思って、ネット検索すると、とにかく値段が高いことに驚くはず。

ちょっとかっこいいなあと思ったのは1万以上。10万円を超えるものも少なくない。

モレスキンはクリーム色の紙が実にいい感じだが、ローラーボールペンのインクは裏写りすることもある。

モレスキンに合う万年筆は何か?

これには、ほとんどのユーザーが試行錯誤しているようで、ネットでも、「ラミーのアルスターがいい」とか、「ペリカンのブルーブラックなら裏写りしない」と書かれている。

ちなみに、紙質ではロディアがいい。ペンを選ばず、である。メモ用には#11に革カバー付きで使っている。胸ポケットに入れて、思いついたことをただ書き、後で整理する。少し大きめの#12もオススメ。

さて、万年筆の話に戻る。こんなに高くては手が届かないと思っていた人も、独メーカー、「ラミー」の万年筆はオススメだ。

万年筆だけじゃなくて、ボールペンやシャープペンもセンスがよい。モレスキン・ファンにも、ラミー好きは多い。

アルスターというラインはアルミ製で丈夫。デザインもよし。

最初に買ったのは、シルバーで、ペン先はEF(極細)。グリップの辺りに角があって、強制的に正しくペンが握れるようになっている。これなら、ハシの持ち方、ペンの握りが変だと言われる僕でも大丈夫。ヨーロッパのペン先は日本製のペン先よりも太いと言われるが、アルスターはそれなりに細い。

色のラインナップも豊富。ペン先はF(細字)、M(中字)とあり、この際、全部そろえてみようかと、いう気にもさせられるのだ。

|

« 使用歴4年、ロードバイクのパンクの原因はリムテープの劣化か?  #jitensha | トップページ | 村上春樹流トラヴェル・ログの付け方 「辺境・近境」より  »

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:モールスキンに合う筆記具(03/23)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。確かにモールスキンは激しくペンを選ぶ紙質ですよね。

モールスキンに合うペンを探すのは大変な作業です(これはこれで楽しい)

最近では開き直って、書き味と色目さえ良ければ良いとばかりに

ペリカンのEFにロイヤルブルーでがしがし書いています。裏写りしても、それはそれで味があるものです。

投稿: プチおたく | 2005年4月 6日 (水) 07時19分

TITLE: Re[1]:モールスキンに合う筆記具(03/23)
SECRET: 0
PASS:

初めまして。

初コメントありがとうございました。



ブログの方は更新できていないのですが、いろいろ研究(浪費のこと=苦笑)して、雑記には書き込んでいますので、追って、書き込みたいと思います。雑記帳もモールスキンにしたいのですが、買いだめした能率手帳サイズの「HANDY PICK」(ダイゴ社製)があるので、手つかずです(汗)。



ロイヤルブルーのインクは同じくペリカン製ですか?

とりあえず、ペリカンのブルー・ブラックを買ってみました。万年筆のインクは書き始めと、色が定着してからの色の変化が楽しいですね。

革製品を使い込んでいく感じと似ている気がします。



ロイヤルブルーの感じは家に帰ったら、雑誌「趣味の文具箱」で色あいを見てみます。

投稿: ヒサヒロ4 | 2005年4月 8日 (金) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40725223

この記事へのトラックバック一覧です: モレスキンに合う筆記具は何か? ラミーアルスターがあるスター #moleskinejp:

« 使用歴4年、ロードバイクのパンクの原因はリムテープの劣化か?  #jitensha | トップページ | 村上春樹流トラヴェル・ログの付け方 「辺境・近境」より  »