« サイクリング&ツイッターの相性は最高だ。チューブ交換のトラブルも解決、単独サイクリングでも会話を楽しめる | トップページ | タラ・ハントが語る モレスキンの魅力 「モレスキンはウッフィーを増やすソーシャル・キャピタリストソーシャル・キャピタリストである」 #moleskine »

2010年4月12日 (月)

iPhoneでサイクリングが楽しくなる 自転車アプリ #BikeMATEGPS から #EveryTrail へのデータ移植 の方法

iPhoneの自転車アプリ、BikemateGPSの操作性については前回まで、お伝えした通り。(1)マッシュアップ(データアップ)の不具合と(2)データに狂いが出たことが残念だった。このBikemateGPSは正常に動けば、かなりいいアプリなんだけどね。サイクルコンピュータとルートマップを簡単に切り替えで見ることができるアプリはそうそうないようだから。

Photo_2今回、紹介するのは「EveryTrail」というアプリだ。

EveryTrail ProEveryTrail Pro

これも、なかなか評価が高い。自転車に限らず、散歩、旅行、ジョグとあらゆるトレイルを記録できる。逆にいうと、自転車専用ではない。

起動画面は左写真の通り。記録する場合は「Ready to track a trip」をタップすると、現在位置を表示し、「Start Tracking」をクリックするようだ。しかし、アプリ自身については実際に使ってからレポートすることにする。

今回はBikemateGPSのGPXデータ、Picasa、FlickerのデータをEveryTrailに移植できるぞ、というお話。GPXデータはiPhone、GARMIN社ロガーなどでできるGPSデータの基本的な保存ファイル形式のこと。

まずはEveryTrailのホームページにアクセスしよう。すべて英語だが、なんていうことはない。Eメール、ユーザー名、パスワードなど基本的な情報を入力する。登録はすべて無料だ。

(1)まずはGPXファイルを用意する。BikemateGPSを使用し、マッシュアップが済んでいる人なら、自分のEメールアドレスにGPXファイルが届いているはずだ。

(2)例としてはこの記事で使用したGPXデータ(花見川〜新川〜印旛沼)をアップロードする(GARMIN用のデータでも大丈夫)。

(3)次に、写真ファイルをアップロード。自身のPCから、Picasa、Flickerからの移植も可能。iPhoneで撮影した写真は既にGPSデータが入っているので、アップロードをすれば、トレイルの上に置かれることになる。万が一、GPSデータが違っていたら、置き直すことも可能だ。

(4)途中、題名やトレイルの説明、タグの挿入もできるが、後からでもできる。基本的にGPXデータとGPSデータ入りの写真があれば、5分とかからずにできてしまう。僕が使っているPicasaでも、似たような地図は作れるが、トレイルデータとは連動しない。データには高度、時速なども表示され、旅が追体験できる。

以前のサイクリングログといえば、以下のエントリーで書いたような手書き地図だった。

2008年3月29日 (土)
花見川・新川・印旛沼サイクリングコース

それがiPhoneと自転車アプリの組み合わせで簡単に実現できてしまう。BikeMATEGPSのデータではマッシュアップの不具合によって、写真データが抜け落ちてしまったけれど、EveryTrailを使うことによって、以下のような完璧なサイクルログが出来上がった。

花見川〜新川〜印旛沼


Map your trip with EveryTrail

|

« サイクリング&ツイッターの相性は最高だ。チューブ交換のトラブルも解決、単独サイクリングでも会話を楽しめる | トップページ | タラ・ハントが語る モレスキンの魅力 「モレスキンはウッフィーを増やすソーシャル・キャピタリストソーシャル・キャピタリストである」 #moleskine »

iPhone iPodTouch 使い方」カテゴリの記事

自転車・サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/48063002

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでサイクリングが楽しくなる 自転車アプリ #BikeMATEGPS から #EveryTrail へのデータ移植 の方法:

« サイクリング&ツイッターの相性は最高だ。チューブ交換のトラブルも解決、単独サイクリングでも会話を楽しめる | トップページ | タラ・ハントが語る モレスキンの魅力 「モレスキンはウッフィーを増やすソーシャル・キャピタリストソーシャル・キャピタリストである」 #moleskine »