« 稲毛〜茂原牡丹園78.km | トップページ | 「ベーシック・インカム入門」(山森亮)★★★★ 「働かざるもの食うべからず」は正しいのか? »

2010年5月 4日 (火)

【買い物メモ】滑らかなローラーボールペン「ラミー スイフト&ティポ」(デザイン:ウルフガング・ファビアン)

ラミーのローラーボールペン「スイフト」(パラジュームコート)を購入した。以前は同じリフィールを使っている「ティポ」を使っていたのだが、少し背伸びしたというわけだ。今回はアマゾンで購入したが、後から見ると、楽天の方が少し安かった。


 【ラミー】 スイフト L331 ブラック/ローラーボール (LAMY swift 331 blk RBP) [★]
価格 4,255円 (税込 4,467 円) 送料別


 【ラミー】 スイフト L330 パラジュームコート/ローラーボール (LAMY swift 330 pal RBP) [★]

ラミーはドイツの筆記具ブランド。設立は1930年(昭和5年)。世界恐慌直後に誕生したということになる。バウハウスの影響も受けていて、モダニズム好きな人なら、気になる筆記具だ。しかも、値段も手頃というのは魅力的だ。ついつい集めてしまうのだ。

LAMYS
ラミーの筆記具

スイフト(1990年)をデザインしたのはウルフガング・ファビアンで、アルスターのシリーズも彼によるものだ。

ペン先収納時はクリップが出現し、ペン先を出すと、クリップは収納される。これによって、ペンを出したまま、胸ポケットにしまうことはない。実用的であり、かつデザインとしても優れている。これはラミー独自の機構で、世界特許を取得しているという。

パラジュームコートを選んだわけは、黒いとどこかに紛れてしまうから。

このローラーボールペンの書き心地はバツグン。筆圧をかけずに、よく滑る。ただ、紙によっては裏までバッチリにじむから注意も必要。モレスキンにもにじんでしまう。

スイフトは少し高いが、「ティポ」は同じリフィールを使っている。こちらはカラーバリエーションが豊富。欲しくなるから、いろいろ出さないで欲しいものだ(笑)

文房具とデスクトップ小物に関するムック「机上空間」(えい出版、税抜1200円)ではラミーの特集が掲載。

|

« 稲毛〜茂原牡丹園78.km | トップページ | 「ベーシック・インカム入門」(山森亮)★★★★ 「働かざるもの食うべからず」は正しいのか? »

文房具」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 宜しくお願いします
SECRET: 0
PASS:

私も ラミー 大好きです。

Tipoは机上で使用すると、裏抜けや極太線となるため、使いにくいと感じています。でも、手持ちメモに書くときは、これほど書きやすいペンは無いと思います。

私は、専らロディア#11とセットで速攻メモの相棒として活用しています。



よろしければ、これからも情報交換をお願い致します。

投稿: mealing990424 | 2005年6月13日 (月) 20時49分

TITLE: Re:宜しくお願いします(06/11)
SECRET: 0
PASS:

>mealing990424さん



Tipoの色は何ですか?

「机上空間」のラミー特集はお買いになりましたか?内容に関しては4/3付の日記で触れています。



ロディア#11も持っています。誕生日プレゼント用にも3度活用しました。名前を入れると、安いのに、気持ちのこもったプレゼントになるような…。



相手は本当のところ、どう思っているのかは分かりませんが(苦笑)

投稿: ヒサヒロ4 | 2005年6月14日 (火) 01時54分

TITLE: Re[1]:宜しくお願いします(06/11)
SECRET: 0
PASS:

ヒサヒロ4さん



Tipo は AL です。リフィルは青がお気に入りです。



「机上空間」はもちろんゲットしています。ラミー特集いいですね。「趣味の文房具」も3つそろえました。何れもゆったりとした時間があるとき眺めて楽しんでいます。



私も、ラミー サファリ 万年筆 赤 を友人の祝い事にプレゼントしました。自分のお気に入りを相手に気に入ってもらえるかは???ですが、気持ちを込めてということで、自分で納得しています。

投稿: mealing990424 | 2005年6月14日 (火) 21時51分

TITLE: Re[2]:宜しくお願いします(06/11)
SECRET: 0
PASS:

>mealing990424さん



ALって、銀色ですか?すみません、よくわからなくて。

僕が使っているリフィールは黒ですが、使い終わったら、青を使おうと思います。青の方が発色がよさそうです。

投稿: ヒサヒロ4 | 2005年6月15日 (水) 01時50分

こんにちは。
ボールペン....
いろいろあるんですね〜
確かに物によって書き心地....
違いますよね〜

投稿: rainmans DS & iPad | 2010年5月 4日 (火) 18時41分

rainmans DS & iPadさん

>こんにちは。

おはようございます。

>ボールペン....
>いろいろあるんですね〜
>確かに物によって書き心地....
>違いますよね〜

滑るような書き心地をご希望でしたら、スイフトはオススメです。

投稿: kuzumik | 2010年5月 7日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40726006

この記事へのトラックバック一覧です: 【買い物メモ】滑らかなローラーボールペン「ラミー スイフト&ティポ」(デザイン:ウルフガング・ファビアン):

« 稲毛〜茂原牡丹園78.km | トップページ | 「ベーシック・インカム入門」(山森亮)★★★★ 「働かざるもの食うべからず」は正しいのか? »