« iPhoneの海外利用 (海外パケットし放題&スカイプ) | トップページ | ブルース・チャトウィン モレスキンを愛した作家 »

2010年12月15日 (水)

appleTV~自宅にいながらにして映画レンタル

ロス滞在中に注文したAppleTVが先日、届いた。

旧型はHDD内蔵とあって、高かったが、新型は8800円とお手頃。

しかし、AppleTVとはなんぞ?を説明するのは案外、難しい。iTunesをTVに繋げるもの。それでも、イメージは湧きにくいだろう。

iTunesがテレビになるというのは、音楽や写真、動画が見られるということ。YouTubeや写真投稿サイト、フリッカー、米映画の予告編も閲覧可能。

最大の特徴は映画のネットレンタル。家にいながらにして、DVD化された映画が見られる。気になる映画レンタルの価格は300円から。洋画の新作は少々割高な印象だ。

AppleTV上でも、購入できるようだが、今回はiTunesでやってみた。作品は「戦争と人間」(HD版、300円)。iTunesでダウンロード始めること約30分。AppleTVを開いてみると、きちんと入っている。

appleTVで読み込むまでには多少、時間がかかる。しかし、読み始めると、止まったりすることはない。

「HD」と謳っているが、実際の画質はDVDより落ちる程度。ブルーレイには遠く及ばないが、自室の20インチ液晶テレビで見る限り、こんなもんかな、と思う。それなりに満足できるレベルにはあるかな。

AppleTVの普及の鍵は映画のラインナップ数と価格だ。

2010年12月初旬現在、1000本程度あるようだが、まだ映画ファンを満足させる数にはなっていない。ビデオレンタル店には価格、ラインナップともにインセンティブがある。今や、新作でも100円レンタルの時代だ。ただ、上記の条件を満たした時、appleTVは急速に普及するだろう。

アマゾンと楽天を見たが、appleTVはほとんど出ていない(12月15日現在)。しかし、アップルストアを見ると、「24時間以内に出荷」とあり、アップル側が出荷も完全コントロールしているようだ。

|

« iPhoneの海外利用 (海外パケットし放題&スカイプ) | トップページ | ブルース・チャトウィン モレスキンを愛した作家 »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

見るなら、いいですよね!!!

投稿: ff14 rmt | 2010年12月15日 (水) 10時16分

ご無沙汰です。先日はコメント有難うございました♪

どんどん便利になって行きますねぇ・・・出不精に磨きがかかってしまいそうです(笑)

先日、光回線への工事を蹴っ飛ばしてしまったので、うちは当分オンライン配信は無理かなぁ?

投稿: しぇるぽ | 2010年12月20日 (月) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/50306304

この記事へのトラックバック一覧です: appleTV~自宅にいながらにして映画レンタル:

« iPhoneの海外利用 (海外パケットし放題&スカイプ) | トップページ | ブルース・チャトウィン モレスキンを愛した作家 »